夏の旅-成長は後ろ姿にvol.2-

夏の旅-成長は後ろ姿にvol.2-

お子様はお断りしております。。。
そういう宿もたくさんあるのを知って
なんとなく寂しく思うけれど
宿側の想いはすごく理解できる。

だから宿を選ぶのには慎重になる。
息子が生まれる前から泊まりに行っている場所は
知っていることが多くて安心。
ここ、数馬のたから荘。
同じ2歳の女の子が玄関で迎えてくれた。
それだけで心がほっとするなんて、
子どもが生まれる前は分からなかった。

涼しい空気。夕日の道。蝉のお話しカナカナカナ。
山菜料理を食べながら、2歳児にはお子様ランチ。

はじめての檜原村はどうだい?
茅葺屋根のお宿は、どこか懐かしい。

「おうちの畳といっちょだね」
そうだね。色んな一緒を見つけようね。
色んな一緒じゃないものも見つけようね。

畳に刺す光。誰かがつくってくれたご飯。
川の音、扇風機と窓からの風。

「ママ!おうちといっちょのテレビあるよー」
「ママ-!おうちといっしょのまくらもあるよ-」
「これ、お化けみたいだねえ」
掛け軸をみて怖がる。
でんぐり返し、布団の中でいないいないばあ。

お宿の遊歩道はしっとりしていて。
滑りそうだから気をつけて。どんどん進む後ろ姿。

橋の上から見る川の流れ。
「お魚ちゃん、ながれていかないかな?」
いつも息子は誰かや何かを心配している。

でもママは、いつも
きみが心配。
たまに、パパが少しだけ心配 笑

写真・文/鈴木さや香

*
*
* (公開されません)