夏の旅-成長は後ろ姿にvol.1-

夏の旅-成長は後ろ姿にvol.1-

どこに行こうかって思っても
ママは考えることがたくさんありすぎる。
危険はないのかな?子どもは大丈夫かな?
そんな中で写真なんて、スマホでいいよって
カメラは重いし
そう思ってしまうのはとてもわかる。
だから、負担にならないカメラの選び方は
個人的には5番目くらいに大事だったりする。
(1番は行き先、2番目はごはん、3番目は交通
4番目は持ち物 6番目はおやつ)

2才児といっしょの旅で
私のオススメは、少し広角のレンズをつけた
小さめのカメラ。なぜかって?
1メートルくらいの場所で見守りながら撮るのに
それが最適と思うから。
無理しないで、ありのままに。

川遊びをさせてあげたかった。
冷たい山の水、そこに住む魚やヤゴ。
だけど、
管理されていない川だと心配。
管理されすぎているとなんか寂しい。
だから、夕やけ小やけふれあいの里に。

息子が大きくなったとき、たち戻る心の風景に
関東(自分の生まれた場所の近く)の
自然の情景がこびりつくといいなと思う。
パパのあとを追いかける後ろ姿。
一生懸命に真似して。アオガエルの池をのぞく。いないね。
「ママ、かえるちゃん ねんねしちゃってるの?」
「じゃあ、おこちたらかわいちょーだね」


どこにいたって はやぶちゃとこまち
ガッチャーン!
かわいい木の電車に夢中。

ふとしたときに
ねえねえ、ママはここだよって思う。
振り向かなくていいからね
だけど知っておいてね。

ママの目線と、息子との距離。
ありのままを。

写真・文/鈴木さや香

*
*
* (公開されません)